2021-01-01から1年間の記事一覧

やっとエリザベスカラーを外しましたが、再発が怖い。。。

マルチーズ にこ♪ ぽかぽか陽気の日曜日 ご近所をお散歩♪ イチョウの葉っぱをカシャカシャしたり、クンクンしたり と思いきや、先に進みたくて お写真撮ってるとちょっとムスッとしてます 笑 この後、だいぶ歩きました~♪ お散歩が楽しすぎて、十分歩いたのに…

膿皮症~衝撃なことになりました

マルチーズ にこ♪ にこの膿皮症 10月31日の診察を最後に様子を見ていました 抗菌薬を止めてからは、ちょうど1ヶ月 シャンプーは週一回くらいを続けていますが、背中のぶつぶつが増えたような気がする。。。にこはおもちゃで無邪気に遊んでますが。。。 きっ…

膿皮症~アレルギー検査をしました

マルチーズ にこ 前回のブログから2ヶ月も空いてしまいましたが、にこの膿皮症について、現在までの様子を書いていきたいと思います ずっと着けていた青いカラーだとお股までとどいて舐めてしまうのでスイカのカラーにしました 厚みがあるため、お腹やお股、…

首かしげがかわい過ぎ♡

マルチーズ にこ♪ 平日の朝は。。。 にこ母が仕事へ行く準備をしていると、にこはいくつか置いてあるベッドのどれかに居座って、母をずぅ~っと目で追ってきます バタバタ準備しながらも、にこに話しかけます ねぇ、にこさん 今日もお利口さんにお留守番して…

月一の任務拒否💦

マルチーズ にこ♪ 少しだけ術後服に慣れてきたみたいです。。。 そんなにこさん、20日は月1回のノミ・マダニ予防のお薬の日にこは、ネクスガードを服用しています パピーの頃からずっと服用しているのですが、今年に入ったあたりから、お薬を口にするのを嫌…

すましたお顔をしていますが。。。

マルチーズ にこ♪ にこさん、お散歩いこ~♪ お散歩の用意したのに、どっしり腰をおろしちゃって。。。 すましたお顔をしていますが。。。 にこさんの好きなお散歩だよ♪ 座っているにこさん ぜんぜん動こうとしないから どっこいしょって抱き抱えて。。。 行く…

にこの様子がおかしい。。。

マルチーズ にこ♪ いつもなら朝ごはんを催促してくるのに。。。 にこさん、ごはん食べる? 反応なし。。。 様子がおかしい。。。 ごはんの用意をしてたら、来るかなと思って用意を始めても来ない。。。 去勢後からはごはんの催促がすごくて、近寄ってこない…

がじがじしたい♪

マルチーズ にこ♪ めずらしくクッションの端っこをがじがじし始めました~ ファスナーの金属がないことを確認して。。。 にこさん、がじがじしたいの~? ぼく、今日はがじがじしたい気分なんだよ 気が済むまでどうぞ~ 気が済みましたぁ? 最近はあんまり悪さ…

平日のお休み~おうちでまったりです♪

マルチーズ にこ♪ 今日は、にこ母お休みです 有休とは別に夏休みをとらせてもらえます 転職したばかりで有休が少ないので、夏休みを頂けるのはありがたいです 夏休みは9月末までにとらないと消えちゃうので、今日と月末に一日ずつもらうことにしました でも…

にこさん、お風呂入ろう~膿皮症の経過

マルチーズ にこ♪ 膿皮症のため、3日に一回はお風呂です にこさ~ん、お風呂入ろう~ ちゃんとお風呂って分かっているようで、逃げ回る~ なかなか捕まえられなくて、大変。。。 にこさん、お風呂だってば~ 警戒してます そして、逃げ込んだところがココ にこさ…

えらいこっちゃ!

マルチーズ にこ♪ 先週土曜日に動物病院に行ったときに、にこの体重を測ったら、なんと3.53キロですって~ ひゃあぁぁ~ えらいこっちゃ! にこはだいたい3.2キロくらいをキープしていたのですが。。。 でも、太った理由があるのです。。。 膿皮症になってから…

母は辛いのです。。。

マルチーズ にこ♪ 朝、にこ母がお弁当を作っていると、にこは自分の食べものと思うのか、台所まできます にこさんのじゃないよ~と何度かと言うとリビングまで戻り、突然。。。 うぉ~~~ん うぉ~~~ん にこさん、どうしたのよ? (写真は8月のものです) そんな…

トリミングしました♪

マルチーズ にこ♪ にこは日曜日にトリミングしてもらいました♪ 前回、トリミングしたのを記事にしていなかったのですが、5~6週間前だったかな。。。 いつもは顔回りの毛がのびてきたらチョキチョキするのですが、今回は一度もしなかったんです モフモフでは…

アレルギー検査をすることにしました

マルチーズ にこ♪ 土曜日 膿皮症のため、にこは病院へいきました 病院へ行くワン にこさん、ちょっとムスっとしてない? お腹の写真です 全体的に皮膚は赤いし、大きめの結節が2つできています その他、小さなブツブツも。。。 背中や手足のあらゆるところが…

辛かったこの夏

マルチーズ にこ♪ この夏は、親子共々体調が優れませんでした にこは梅雨時期から膿皮症で、今だに痒みがひどいです にこ母は。。。 (ここからは長文ですが、よろしければ読んで頂ければうれしいです) 7月の初めからお腹が痛くて すぐに治ると思っていたの…

膿皮症のその後。。。

マルチーズ にこ♪ お久しぶりの記事です 前回の記事(7/19)から、膿皮症の経過が止まっていますね。。。 その後、毎週末ごとに病院に通いました 抗生物質を引き続き内服、シャンプーも続けます そして。。。 エリザベスカラーをしていても暇さえあれば、身…

なかなか手ごわい

マルチーズ にこ♪ 膿皮症と診断されたにこ 先週土曜日は、前回診察から2週間経ったので再診です 抗生物質と薬用シャンプーで治療していたのですが、見た目、ぜんぜん改善が見られませんでした 皮膚組織を顕微鏡で見てもらったのですが、好中球が多い(炎症時…

遠吠えが切なすぎる。。。

マルチーズ にこ♪ 母がお風呂に入るとき、にこはお風呂場までついてきてくれるのですが、出待ちはしません いったん、リビングに戻るのですが。。。 シャワーを出し始めたくらいから、なにやら、にこの遠吠えが始まります もう、最近では毎日です 母は、いっ…

がんばって早く治そうね。。。

マルチーズ にこ♪ 膿皮症になってしまったにこ お医者さんに行って、飲み薬をもらってきたのと、シャンプーを3日に1回やってくださいとのこと にこさん、お風呂入ろう~ お腹痒いねぇ にこはお風呂が苦手です 3日に一回は大変だけど、このお腹をみるとかわい…

また、やっちゃったのね。。。

マルチーズ にこ♪ 夜のお散歩から帰ってきてからのこと にこは、急にテレビボードの下を覗き始めたんです わん! おもちゃが入っちゃったの? 取るから待ってて! 覗いてみると~ にこさん、またやっちゃったのね~ はみがきガム! 奥の奥にある~ 手を伸ばして…

暑いけど、やっぱりお散歩は楽しい♪

マルチーズ にこ♪ 昨日、日曜日のこと♪ とある神社に参拝に行くことにしていて、朝からにこさんにも付き合ってもらいました 車で40分くらいのところで、参拝が終わったら、にこにお散歩してもらおうと思って出かけました 参拝を終え、今度はにこさんに楽しん…

トリミングとお腹痒いよ~

マルチーズ にこ♪ もう一週間前のことですが、トリミングしてきました~♪ まんまるにこさん、好きだけど暑いからね~ にこさん、いい感じ♡ 毎日じめじめして、嫌な感じだもんね~ さっぱりしたし、かわいいよ♡ トリミングは疲れたみたいです~ お疲れちゃん。。…

公園に夕さんぽ♪

マルチーズ にこ♪ 昨日は夕さんぽに広めの公園に行きました~! にこさん、いそいそと歩きます♪ シロツメ草が生えているところに入っていき、大興奮! せっかく公園に来たのだから、芝生の上を走ってほしいのですが、にこは芝生が苦手になっちゃたみたいで、…

こんな顔されたらたまんない♡

マルチーズ にこ♪ 今日もお散歩できました♪ 梅雨だけど、あまりお休みすることなくなんとかお散歩できています! 明日は雨みたいだからさすがに無理かな~。。。 お散歩終わってゆっくりしてたら~ にこさん、なにやら母のそばに来てくれて~ どうしたの~? に…

湿度が高いよ~&365カレンダー♪

マルチーズ にこ♪ 昨日、夕方のお散歩から帰ってのひととき にこさん、床に転がってますけど~ ひんやりして気持ちいいよね あら、起きちゃったね にこさん、床で寝て体は痛くないの? 先週くらいから24時間エアコンを入れ始めました 温度設定は26.5℃ 室温は2…

騒音問題

マルチーズ にこ♪ 先日、住んでいるマンションの役員会がありました(役員は一年ごとに交代です) 事前に管理会社から議題がお知らせされるのですが、その中に、「騒音問題」がありました もしや、うち? ちょっと心配になりました なぜかというと。。。 けっ…

さくらんぼ♡

マルチーズ にこ♪ 今年も友人がさくらんぼを送ってくれました♡ さくらんぼに釘付け~! にこさん、食べたいね~♪ 早くちょうだいよ~ アムアム♡ うまい、うまい♪ にこは2粒頂きましたよ~! かなり美味しかったようです♪ 明日も食べようね! 友人にはいつも感謝…

ボーナスもらったよ!ありがとう♡

マルチーズ にこ♪ 昨日は夏季ボーナスでした! 今の職場に転職して初めてのボーナスです 入職した時期が12月だったため、今回は丸々はなかったのですが、ありがたく頂きました 実際、前職に比べるとお給料、ボーナスとも少ないです 生きていくにはもちろんお…

懐かしい色々♪

マルチーズ にこ♪ はじめての犬育てですが 早いもので、にこは現在2歳5ヶ月です にこをお迎えしたとき、何からすればいいのか分からなかったなぁ~ トイレやしつけなど、教えることがいっぱいあることを知り、ネットやYouTubeをたくさん参考にしたっけな に…

さぞかし悲しかったことでしょう。。。

マルチーズ にこ♪ にこさん、今日の晩ごはん終わりました~ そして、やたらとテレビボードに上がったり、下を覗いたり。。。 にこさん、どうしたの? あっ、オモチャでも入ったのかな~と思って覗いてみると、歯磨きガムが奥に落ちていました にこは、ガムを…