辛かったこの夏

マルチーズ にこ♪

 

この夏は、親子共々体調が優れませんでした

 

にこは梅雨時期から膿皮症で、今だに痒みがひどいです

 

にこ母は。。。

(ここからは長文ですが、よろしければ読んで頂ければうれしいです)

 

7月の初めからお腹が痛くて

すぐに治ると思っていたのですが、一週間たっても、良くなりません

 

ちょっと怖くなって病院に行ったのですが、下痢をしていたため、窓口でコロナの可能性もあるからと、自宅に帰されて、電話で問診となりました

まずはPCR検査をして頂いて、陰性確認をした上で、受診してもらいます。。。と。

自宅に帰らされているため、もう面倒になって、じゃあもう受診はけっこうですとお断りしました

下痢をしていてもコロナの可能性があるらしいのですが、熱はまったくないし、そもそもワクチンは5月に完了しているし、週に一度のスーパー、にこの散歩くらいで、ワクチン打っていてもおとなしくしています

 

その後、様子を見ていたのですがずっとお腹が痛いままでした

その頃には下痢もおさまっていた為、別の病院を受診しました

そこでは単純CTの検査をしてもらいましたが異常なし

けれど、単純CTだと情報量が完全ではないため、後日にでも大腸カメラをしてもらいたかったのですが、11月まで予約でいっぱいなので、お勧めしません。。。と。 やる気ない病院だわ。。。

 

また、一週間くらい我慢しましたが、痛みはよくならず。。。市販の痛み止めでなんとかしのいでいました

 

友人たちに相談したら、ある胃腸科をすすめてくれました

電話をしたら月末まで大腸カメラに空きはないとのことでしたが、とりあえず予約しました

その時点で8月の初めくらいだったため、あと1ヶ月あるけど。。。

検査までに時間があるから、一度受診しに来てくださいとのことで、病院に行きました

もしかしたら、痛いのが続いているから早めに検査してくれるかも。。。って期待したけれどダメでした

単純CTを前の病院でとって異常がなかったことを伝えたからか、大腸カメラをする月末まで様子見てくださいと言われました

痛み止めの薬がほしいとお願いしましたが、今までどおり、市販の薬でいいでしょうって。。。

薬すらも出してくれないのか。。。

 

その後も痛みは続いていました

 

そして、やっと週末には大腸カメラをやってもらえるという週になりましたが、その月曜日にひどい腹痛におそわれました

 

これは週末まで待てない

今すぐ診てもらいたい

 

公立的な病院に電話して、診てもらえるか聞きました

今までの経過を伝え、痛みが強いことを話ましたが、紹介状がないとダメだと断られました

大きい病院だといろいろ検査をしてもらいやすいかと思ったのですが。。。

 

痛みが強いと言っているのに、公的な病院が診てくれない。。。紹介状がないと診れないというシステムかもしれませんが、痛がっている者に対してその対応はなに?

普通、すぐ病院に来てください。。。って言うでしょ?

私は我慢強い方だと思います。。。だけど、その日はもう我慢できないくらいの痛みだったのです

 

そして、最後のとりで。。。

ある病院に行きました

採血と単純CT検査

前の病院で単純CTはとっていたけど、1ヶ月は経過していたし、今の状態を知るために。。。

そして結果は、採血と単純CTとも異常なし

大腸カメラも2日後にやってくれました

ついでに胃カメラ

 

結果は胃、大腸とも異常なし

 

結局、お腹の痛みの原因はなんだろう?

検査で異常がないのはうれしかったけど、原因が分からないまま、痛みが続くかもしれないと思うと不安

痛み止めをたくさん出してくれて、何かあったらすぐに来てくださいと言ってくれました

 

私は3年前に腹腔鏡でお腹の手術をしているため、癒着によるお腹の痛みなのか。。。

 

およそ2ヶ月、お腹の痛みが続きました

普通、2ヶ月も何もないのに痛みは続かないよね

病院にもかかれないまま、痛みが続くことが不安でした

痛い場所は、限局していたから癌かもと考えたり、限局的な炎症かもと考えたり。。。

 

今回、病院難民になってしまって、親身になってくれる病院が少ないことにがっかりしました

大事には至らなかったからいいですけど、何かあったらと思うと、対応の悪さに疑問を感じます

 

最後に行った病院は、ほんとうに素晴らしい病院です

諸事情ですぐに行かなかったのですが、こんなことなら一番に行けばよかった。。。

 

もし、自分になにかあったら、にこはどうしよう

だれに預かってもらおう。。。といろいろ考えました

友人たちは、困ったことがあったら何でも言ってね、何でもするから。。。と。

感謝で涙がでました。。。

 

9月に入り、お腹の痛みは落ちついています

ただ、お腹を押すと痛みはあります

しばらく様子を見ようと思います

 

この夏は辛かったね

8月の一時期だけカラーを外せていたときのにこ

f:id:f-nikoniko:20210910182110j:image

 

なんとかお散歩には毎日連れていってあげれていました

f:id:f-nikoniko:20210910182122j:image

 

さぁ

明日はにこの病院です

 

健康であることは、なにより幸せなことだと痛感した夏でした

 

 

長文をお読みくださりありがとうございました♡