やっとエリザベスカラーを外しましたが、再発が怖い。。。

マルチーズ にこ♪

 

ぽかぽか陽気の日曜日

 

ご近所をお散歩♪

 

イチョウの葉っぱをカシャカシャしたり、クンクンしたり

f:id:f-nikoniko:20211212191220j:image

 

と思いきや、先に進みたくて

お写真撮ってるとちょっとムスッとしてます 笑

f:id:f-nikoniko:20211212191235j:image

この後、だいぶ歩きました~♪

 

お散歩が楽しすぎて、十分歩いたのに(走ったりもしました)、お家に着いても知らん顔してずんずん先に進み、仕方ないからもう少し長くお散歩しました~

ヘトヘトな飼い主です 笑

 

 

膿皮症のその後ですが

病院を変えてからの治療により、発赤は消えました

ただ、すぐに手足や体を舐めようとするため、カラーが外せないままでいました

けれど、首にも負担がかかったり、ストレスのことも考えて2日くらい前から外して生活するようにしてみました

 

にこさん、今日は一週間に一度の保湿剤を塗る日だよ

f:id:f-nikoniko:20211212191308j:image


ご覧のとおり、背中の毛もだいぶ生えてきて、赤いブツブツも消えました

f:id:f-nikoniko:20211212191351j:image

 

これはお股の写真ですが

皮がはげているのが分かりますか?

f:id:f-nikoniko:20211212191622j:image

にこはお肌が弱いのです

普通だと常在菌に負けないのですが、お肌が弱いと常在菌に打ち勝てずに菌が増えてしまいます

これが原因で、膿皮症となったようです

そのうえ治療のためにシャンプーをし過ぎて、さらに皮膚が弱くなったようです

 

今はブツブツが消えたため、抗生剤は飲まなくてよくなり、皮膚炎のお薬とサプリメントと保湿剤で次の診察まで治療しています

 

にこさん、保湿剤塗るよ~

わぁ、とらないでよ

f:id:f-nikoniko:20211212195143j:image

 

やっぱり体が痒いのか、ナメナメします

f:id:f-nikoniko:20211212195156j:image

急いで、お腹と背中に保湿剤をぬりました~

 

乾くまで、またカラーしました。。。

にこさん、お疲れちゃん

乾いたらカラー外すからね!ちょっと怒ってるお顔。。。

f:id:f-nikoniko:20211212191450j:image

 

夏前から始まった膿皮症

今は治療があってるようで、落ちついています

けれど、カラーを外したことで体を舐めて菌が広がって再発したらどうしようと思う気持ちもあります

前回も一度治ったと思ったら、またたく間に再発をしてしまったから、トラウマになってしまっていて怖いです。。。

 

にこだけでなく、にこ母も皮膚が弱くて悩まされていて年中薬を塗っています。。。

だから、簡単に強い皮膚になるとも思っていなくて、にこも弱い肌と一生付き合っていかないといけないかもしれない。。。

保湿剤やサプリ、肌によいフードなどでどこまで回復するかな。。。

皮膚の皮がはげているようじゃ、しばらくはシャンプーも禁止だろうな。。。

 

とにかく、にこが辛い目に合わないようにしてあげたい。。。それだけを願っています