懐かしい色々♪

マルチーズ にこ♪

 

はじめての犬育てですが


早いもので、にこは現在2歳5ヶ月です


f:id:f-nikoniko:20210524213908j:image

 

にこをお迎えしたとき、何からすればいいのか分からなかったなぁ~

トイレやしつけなど、教えることがいっぱいあることを知り、ネットやYouTubeをたくさん参考にしたっけな

 

 

にこさん、おすわり

f:id:f-nikoniko:20210524212321j:image

 

にこさん、ぺたんこ(伏せ)

f:id:f-nikoniko:20210524212353j:image

 

にこさん、は~い!

f:id:f-nikoniko:20210524212257j:image

 

にこさん、あご

f:id:f-nikoniko:20210524212443j:image

写真は、にこがパピーの頃です

 

にこは覚えるのが早くて、1つのことを教えると数十分で出来るようになりました

忘れないために毎朝5~10分くらい練習してから仕事に行ってたな~ 懐かしいレッスン♪

 

でも、おすわりと伏せって、一番初め、どうやって教えたんだっけ。。。忘れちゃったよ 思いだせない~

 

他にも忘れてることあるかも。。。

 

トイレのことはよく覚えてる

トイレの場所にはちゃんと行けるのですが、うんちするときに、くるくる回って、定めた場所がいつもシートの外におしりが向いてしまって、うんちがシートからはみ出してたな 笑 

しかも、高確率で外していました 笑

 

それに、おちっこはシートの端にする傾向があって、ちょっとはみ出すこともあるし

 

でも、にこのお利口さんなところは、家の中ではトイレ以外の場所で1度も粗相をしたことがないのです

外では、いろんなところにマーキングしまくりですけどね~

 

にこさん

いろいろ失敗しながらも、成長してくれてることに感謝だよ