膿皮症~アレルギー検査をしました

マルチーズ にこ

 

前回のブログから2ヶ月も空いてしまいましたが、にこの膿皮症について、現在までの様子を書いていきたいと思います

 

ずっと着けていた青いカラーだとお股までとどいて舐めてしまうのでスイカのカラーにしました

厚みがあるため、お腹やお股、背中にはとどきません

手足の指にはとどいてしまって舐めてしまうんですが、これをつけてもらっています

f:id:f-nikoniko:20211114181745j:image

 

これは10月中旬ごろ

抗菌薬を飲み終えたころでした

赤いぶつぶつがやっと消えて、きれいになりました

f:id:f-nikoniko:20211114181804j:image

 

そして時を同じくして、アレルギー検査を受けました

f:id:f-nikoniko:20211114181837j:image

陰性ですが、項目によっては反応が出ています

 

 

環境アレルゲンでは、コナヒョウヒダニ。。。いわゆる家ダニが要注意となっています

f:id:f-nikoniko:20211114181847j:image

実はノミアレルギーかもと思っていたのですが、数値は低かったです

 

 

食物アレルゲンを拡大してみると。。。

小麦、卵黄、牛乳、米などは0.4以上であるため、こういうものを食べ続けていると、もっと数値が上がってアレルギーを発症してしまうこともあるそうです

f:id:f-nikoniko:20211114183839j:image

なので、極力はこういう食べものは外して食べるようにとのこと

 

 

今まで食べていた病院で奨められた療法食には小麦などが入っているため、フードを新たなものにしましたf:id:f-nikoniko:20211114181904j:image

 

これは、穀物類はいっさい入ってなく、サケとタラのお魚を使ったフードらしいです

f:id:f-nikoniko:20211114181912j:image

サケとタラも少しだけ反応があったので、いずれはアレルギーになりかねないかも。。。と思いつつ、病院で提案されたものを購入しました

 

結局、にこの膿皮症はアレルギーからきているというよりは、皮膚が弱いために、普通なら問題ない常在菌が増えて炎症を起こしているのかな。。。

 

アレルギー検査をしてみて、明らかにアレルギー陽性の項目はなかったものの、アレルギー予備軍がけっこうありました

フード、おやつ、歯磨きガムなどにこのアレルギー予備軍を使った商品がやたらと多い印象で、完全に使ってないものを探すのが難しいと感じました

 

これからの課題になりそうです

 

今回受けたアレルギー検査の代金を載せておきます(忘れないためにも)
f:id:f-nikoniko:20211114184927j:image

保険を使わせてもらいましたが、それでもお高いですね

 

 

アレルギー検査の結果を聞きに行ったのが、10月31日の日曜日でした

しっぽの付け根付近に少しぶつぶつはあったものの、だいぶ良くなっているし、抗菌薬をずっと飲み続けると効かなくなるため、ひとまず終了となり、また悪化すれば病院に来てくださいとのこと

シャンプーは週一くらいでやってみてくださいとのこと

 

しっぽの周りにぶつぶつがあるし、カラーを外すと舐め続けそうだったので、なんとなくカラーを外せないままでいました。。。

 

次回に続きます

衝撃なことになります。。。