騒音問題

マルチーズ  にこ♪

 

先日、住んでいるマンションの役員会がありました(役員は一年ごとに交代です)

事前に管理会社から議題がお知らせされるのですが、その中に、「騒音問題」がありました

 

もしや、うち?

 

ちょっと心配になりました

 

なぜかというと。。。

けっこう、にこが吠えるからです

 

けれど、吠えるには理由があります

 

外から音がしたり、両隣や上の階から音が聞こえると吠えます

小さい子供さんがいるご家庭が多く、走る音が横から上から聞こえてきます

 

子供ちゃんは、のびのび育った方がよいと思うので、音がするからといって、こちらからは言うつもりはありません

ただ、犬が吠えることを迷惑と思われたなら、こちらに音が聞こえるから吠えることを言おうと思いました

 

結局のところ、「騒音問題」はうちではありませんでした

 

騒音の原因は子供さんの走る音だったようで、指摘されたご家庭は、音が響かないようにいろいろ工夫されたようですが、なかなか軽減されずに、最終的には高級じゅうたんを買って、子供さんが走っても音が響かないようにしたそうです

 

高級じゅうたんっておいくらしたんだろ?

 

最近は、にこはお隣さんが出かけるときに声がすると玄関まで走っていき、ぎゃん吠えするようなりました

f:id:f-nikoniko:20210614224506j:image

 

にこさん、吠えちゃダメだよ

f:id:f-nikoniko:20210614224526j:image

 

ぼくは一方的に吠えるわけじゃないよ

音がするから吠えるんだよ

f:id:f-nikoniko:20210614224535j:image

そうだね。。。

でも、にこの声がうるさいと思う方もいるかもしれないからほどほどにね。。。

 

吠え続けないように対応はしていますが、一軒家とはちがい気をつかいます

 

我が家は、なるべく人様にご迷惑をかけないようにと思っております