なかなか手ごわい

マルチーズ にこ♪

 

膿皮症と診断されたにこ

 

先週土曜日は、前回診察から2週間経ったので再診です

 

抗生物質と薬用シャンプーで治療していたのですが、見た目、ぜんぜん改善が見られませんでした

 

皮膚組織を顕微鏡で見てもらったのですが、好中球が多い(炎症時に増加する)のと菌がいるとのこと

 

2週間、お薬とシャンプーをがんばったのですが、お薬が合わなかったみたいで、再度、別の抗生物質を飲むことになりました

 

にこは、アレルギーがあるかもしれないし、お肌が弱いみたいで、フードとシャンプーを勧めてもらいました

f:id:f-nikoniko:20210718153233j:image

 

にこさん、仕切り直し~

また、お薬も飲まないといけないし、シャンプーもがんばらないといけないよ

 

お写真撮る前に、夕ごはんでこのフードを食べて美味しかったらしく、追加で食べたくてたまらない!

f:id:f-nikoniko:20210718153243j:image

 

くれって言ってもあげられないよ

にこさん、食べたでしょ

f:id:f-nikoniko:20210718153256j:image

 

フードやおやつを入れてる棚まで追いかけてきました

にこさん、もうないって。。。おわり~

f:id:f-nikoniko:20210718153304j:image

 

なんとか諦めたけど、不機嫌にぶ~たれていました。。。

f:id:f-nikoniko:20210718153338j:image

 

そして、シャンプー

部分洗いでもかまわないとのことで、お顔は洗わずに首から下を念入りに洗うことにしました

f:id:f-nikoniko:20210718153356j:image

 

にこは、シャンプーには興味なし~

食べれないからね。。。

f:id:f-nikoniko:20210719143441j:image

 

これ、土曜日に撮ったもの

2週間治療したけど、治らなくてだいぶショックでした

f:id:f-nikoniko:20210719143655j:image

 

お写真はないのですが、今日の朝見たら、だいぶ赤みが引いてきていました

 

 

にこさん、カラー生活も疲れたよね

あと少しがんばろう

f:id:f-nikoniko:20210719144127j:image

 

膿皮症、なかなか手ごわい。。。

 

フードも皮膚によいものを食べ始めたはいいけど、涙焼けも心配。。。

市販のものでやっと2種類、にこに合うものがあって、落ち着いていたのですが。。。

どうかこのフードもにこに合いますように

 

今週土曜日に再診

それまでにあと2回はシャンプーする予定

今度こそ改善が見られますように!