膿皮症~衝撃なことになりました

マルチーズ にこ♪

 

にこの膿皮症

10月31日の診察を最後に様子を見ていました

抗菌薬を止めてからは、ちょうど1ヶ月

 

シャンプーは週一回くらいを続けていますが、背中のぶつぶつが増えたような気がする。。。


にこはおもちゃで無邪気に遊んでますが。。。

きっと痒いよね。。。

f:id:f-nikoniko:20211114194528j:image

 

ある時、お散歩中に知り合った方から皮膚病に良い病院を教えてもらいました

そうだ、そこの病院に行ってみよう

 

11月12日の土曜日に行ってみました

 

先生は

一旦、今までの治療は忘れましょう

シャンプーのし過ぎです

皮膚のバリア機能が保てなくなっていて、常在菌が増えてしまって、膿皮症を起こしている状態です

まずは、ぶつぶつがたくさん出ているので背中と手足の指先の毛を刈りますが、よろしいですか?

 

治療のためなら、仕方がない

にこが早く良くなるために。。。

 

というわけで。。。(家での撮影です)

f:id:f-nikoniko:20211114194535j:image

毛をつるつるに刈られたことも衝撃でしたが、あまりにもぶつぶつが多いことにも衝撃でした。。。

一週間前にシャンプーしたときより、かなり増えていてショックでした

 

病院に連れていってよかった

これは相当痒いよね

にこさん、ごめんよ

 

シャンプーはしばらく禁止となりました

 

先生に、やっぱり菌が原因でこんなになっているんですか?と質問

菌が飛び火したのと、シャンプーのし過ぎですね。。。とのこと

 

カラーをずっと着けてるのに飛び火って、どうよ。。。

にこさん、悲し過ぎるね。。。

 

膿皮症になるまではトリミングとトリミングの間に1回洗うか、洗わないか。。。ぐらいのシャンプーでした

 

教科書的には、膿皮症の場合、抗菌作用のあるシャンプーで洗うって書いてあるけれど、皮膚の弱いにこには頻発なシャンプーはダメだったってことですね

 

また、1からやり直しです

こちらの先生を信じて治療を行なっていきたいと思います

今度こそ、今度こそ治ってほしい。。。カラー生活も長くて疲れたよね

 

にこさん、指先の毛もなくなっちゃったね。。。

鳥さんの足みたくなっちゃった。。。

f:id:f-nikoniko:20211114194609j:image

 

消毒と塗り薬


そして飲み薬とサプリメント

f:id:f-nikoniko:20211114194645j:image

 

 

初めての粉薬

チュールとかヨーグルトに溶かして飲ませあげてね。。。とのことで

犬生初めてのチュールを買ってみました

 

無添加チュール3種類

にこはどれが好きかな~?

f:id:f-nikoniko:20211114194710j:image

 

今日はこれにしてみる?

f:id:f-nikoniko:20211114194624j:image

 

準備している間、ずっと見つめる

f:id:f-nikoniko:20211114194913j:image

 

スプーンを舐めて、激うま!

チュールの味を知ってしまった!

f:id:f-nikoniko:20211114194938j:image

 

すごい勢いで食べました!

f:id:f-nikoniko:20211114194948j:image

 

病院行った次の日

1日 薬を塗って、内服しただけでもだいぶ良くなってる

f:id:f-nikoniko:20211114195014j:image

ぶつぶつが消えてからが勝負です

菌に負けない強い皮膚を作らないと!

 

今までもお薬飲んでる間は良くなるんですが、薬止めるとぶつぶつが広がってしまって。。。

 

とりあえず、消毒と塗り薬、飲み薬、サプリメントを10日続けることになりました

 

もう、こんな丸刈りにならないようにしてあげたい

かわいそうすぎる

 

嫌がるから広範囲をお薬塗るのが大変で、奮闘しながらやっています

終わったら、薬入りチュールをご褒美にあげて。。。

 

にこさん、疲れたね

寒いから、薬が乾いたらお洋服着て。。。

ゆっくり寝てくださいね

f:id:f-nikoniko:20211114195348j:image