アレルギー検査をすることにしました

マルチーズ にこ♪

 

土曜日

膿皮症のため、にこは病院へいきました

 

病院へ行くワン

にこさん、ちょっとムスっとしてない?

f:id:f-nikoniko:20210912182145j:image

 

お腹の写真です

全体的に皮膚は赤いし、大きめの結節が2つできています その他、小さなブツブツも。。。

f:id:f-nikoniko:20210912053203j:image

 

背中や手足のあらゆるところがフケっぽくなっていて、皮膚も赤い

f:id:f-nikoniko:20210912060306j:image

 

2週間前の診察時よりひどくなってしまいました

 

前回、1ヶ月は効くであろう痒み止めを打ってもらったけれど、ぜんぜん効果なかった

というより、いくら痒み止めを打ってもらっていても皮膚の状態が悪いから、そりゃあ体中痒いよね。。。

根本的なところを治してあげなきゃ。。。

 

さぁ、どうしよう

 

先生も悩んでいました

 

毎日、にこの皮膚を見ているにこ母もいろいろ考えました

結局、原因が分からなければ、いつまでたっても治らないし、薬で一時的に治っても繰り返してしまう

 

アレルギー検査をしてもらおうか

 

アレルギー検査は高額な上、半分くらいの割合でしか原因がわからないから、先生もお勧めしにくそうでした

 

もし、アレルギー検査をして原因が分からなかったとしても、今のままじゃ、何の解決にもならないから先生に検査をお願いしました

 

ただ、8月末に痒み止めを注射してもらっていて、効果が1ヶ月くらいはあり(にこには効いてなさそうですが。。。)、その間はアレルギー検査をしても検査値が低く出る可能性があるそうです

 

なので、検査をするのは10月中旬あたりにしてもらうことにしました

 

1日でも早く検査をしてほしいところですが、せっかく検査をするなら、きちんとした状態で検査し、正確なデータが知りたいので。。。

 

さぁ、それまでどうするか。。。

8月、一度は良くなっていたので、その時と同じ抗生剤と週に2回くらいのシャンプー、保湿剤で治療をすることになりました

 

先生は丁寧に説明してくださる方です

 

アレルギー検査のことも詳しく話してくださり、アレルギー検査をしても分からない場合はどういうときかなど、実際に別のわんちゃんのデータを見ながら説明してくれました

 

私もたくさん質問をして、すっきりしました

 

皮膚病は、難しい病気だと思います

アレルギー検査でばっちり原因が分かればいいのですが、そうでない場合もあったり、慢性的に繰り返したり。。。

 

アトピー性皮膚炎かもしれません

けれど、アトピー性皮膚炎を裏付ける検査がないということでした

 

病気とうまく付き合っていくしかないことも考えておかないといけません

 

一昨年、昨年も膿皮症にかかりましたが、一時的なもので2~3週間で良くなりました

けれど、今年は例年までとは何かが違う。。。

いったいにこの体に何が起こっているんだろう

 

 

にこさん、病院お疲れちゃん

疲れたよね

f:id:f-nikoniko:20210912052151j:image

病院でもぜんぜんじっとしてなくて、わちゃわちゃで元気だね~と先生と看護師さんに笑われていました

 

さぁ、2週間後の診察まで、お薬とシャンプーがんばろう!

いやいや、一番大変なのは体に保湿剤を塗ることかな。。。逃げまわって、なかなか塗れないんですよ~笑

 

アレルギー検査はまだ先ですが、原因が分かることを心から願っています