膿皮症のその後。。。

マルチーズ にこ♪

 

お久しぶりの記事です

 

前回の記事(7/19)から、膿皮症の経過が止まっていますね。。。

 

その後、毎週末ごとに病院に通いました

 

抗生物質を引き続き内服、シャンプーも続けます

そして。。。

エリザベスカラーをしていても暇さえあれば、身体をかきかきするため、ステロイドの内服薬を1週間飲むことになりました

 

副作用が怖いため、ほんとうはステロイドを使いたくないと思ったんです

人間でも、ステロイド使用というとちょっと気がひけます

にこの小さな身体に負担が大きいのではないかと躊躇しました

 

けれど、痒みの緩和に効果が持てるということ、そして、一週間内服といっても4日目からはお薬の量を少なくしますとのことで、ステロイドの内服を決めました

 

そのおかげで、皮膚もきれいになり、痒みもひいてきました

 

このお写真は、通院がやっと終わる最終日に病院でぱしゃり📸撮ったものです

f:id:f-nikoniko:20210907044002j:image

 

にこさん、長い間エリザベスカラーお疲れさまだったね

f:id:f-nikoniko:20210907044027j:image

 

ほんとうによかった

f:id:f-nikoniko:20210907044038j:image

 

大事なところが丸出しですが。。。

お腹の発疹がきれいになりました!

f:id:f-nikoniko:20210907044051j:image

 

と、喜んでいたのもつかの間。。。

3週間も経たないうちに、またお股に赤くぶつぶつができはじめました

広がってはいけないと、またカラー生活。。。

 

もう、カラーはやだよ

カラー生活は疲れたよ。。。

f:id:f-nikoniko:20210907044129j:image

 

また、身体のあちこちを狂ったようにかきかきするため、病院に行きました

 

先生から治療をいくつか提案されました

今回はステロイドはやめて、副作用の少なめの1ヶ月ほどは効くであろう痒み止めの注射を打ちました

 

けれど、注射はあんまり効果が少ないかも。。。

あいかわらず、かきかきが酷いんです

また、先生に相談しなきゃ

 

それにしても原因はなんだろう

アレルギー検査を考えたけれど、お値段が高いわりに50%くらいしか原因が分からないらしい

 

食べものによるアレルギーというよりは、環境によるアレルギーなどか。。。

にこの皮膚はかなり弱いように見えるし、乾燥が強いのでとりあえず保湿をしっかりしてみよう

 

梅雨時期から夏にかけて、一番イヤな季節の発症だったため、季節的なものということで、治ってくれたらいいんだけど。。。

 

お散歩のときはカラーをはずしてあげれるから、お散歩はあいかわらずハチャハチャな感じですが、にこのストレスが少しでも発散されたら。。。と思います

f:id:f-nikoniko:20210907044139j:image

 

気がつけば、9月に入りました

この夏は、にこの皮膚問題ですっきりしなかったのですが、にこ母もずっと体調不良でした(また記事にしたいと思います)

 

健康がなによりありがたいこと、心よりそう思います

 

今週末はまた、にこの病院に行ってきます

どうかどうか治ってください。。。