えらいこっちゃ!

マルチーズ にこ♪

 

先週土曜日に動物病院に行ったときに、にこの体重を測ったら、なんと3.53キロですって~

ひゃあぁぁ~💦 えらいこっちゃ!

 

にこはだいたい3.2キロくらいをキープしていたのですが。。。

 

でも、太った理由があるのです。。。

 

膿皮症になってから、皮膚の状態をよくする療養食に変更しました

それを食べ始めてから、病院にかかるたびに体重が増えていて、ついに3.5キロを超えてしまったのです

 

先生にこれ以上、太らせないでくださいって言われちゃいました 

 

今まで去勢済みに対応したフードを食べて体重の管理をしていたのですが、現在の療養食はカロリーが高いので、だいぶ量を減らして与えているんです

 

先生に、これ以上はフードの量を減らせませんって言っちゃいました

 

そしたら、おやつ減らすか、歯磨きガムを止めるか。。。って。

 

いやいや、おやつは小指の先ほどの小さいものを1つか2つです

歯磨きガムは、お留守番用に時間稼ぎで与えているし、これを貰えないとお留守番しませ~んくらいの勢いで、大変なのです。。。

 

フードのカロリーが高すぎなんですよ~💢

 

病院帰りのお散歩です

お散歩で会った方に、にこちゃんコロコロしてるね~って。。。リアルタイムに言われちゃって、へこむ。。。

f:id:f-nikoniko:20210915122405j:image

 

病院では、カラーもしたままだったし、トリミング前だったからね。。。

 

トリミング後に体重測定したら、3.43キロ

f:id:f-nikoniko:20210915122411j:image

それでも、やっぱり太ったよね。。。

 

にこさん、どうする?

おやつと歯磨きガム止めれる?

 

ぼく、やだよ~

f:id:f-nikoniko:20210915122427j:image

だよね~。。。

 

とりあえず、0.1キロを減らせるようにお散歩がんばろ~!

とは言え、雨が多いから思うようにお散歩にいけないですね。。。

 

今まで体重管理出来ていたのに、病院ですすめられたフードに固定されちゃうと、なかなかむずかしいなぁ。。。

 

ちょっと、痩せないといけませんね。。。