膿皮症&胆泥症の悩みいろいろ

マルチーズ にこ♪

 

今日は混合ワクチンの日でした

朝イチでならんで、一番目の診察でした♪

 

にこは、病院で震えたりしないし、注射だってぜんぜんへっちゃら!お利口さんでした

 

たまたま診察前にお腹あたりを見ると、またブツブツが出来ていたので、塗り薬をもらってきました

今回はブツブツが限局的だったので、飲み薬より塗り薬にしてもらいました

 

 

おうちに帰ったよ~

お薬塗られて、またカラーつけられちゃったよ

f:id:f-nikoniko:20230513111437j:image

 

にこさん、これからじめじめした季節がくるから心配だよ

先生が、ブツブツが広がるようだったら、飲み薬を出すのですぐに来てください~って言ってくれたよ

 

今日の病院はにこをお迎えしたときから診てくださっている、いわゆるかかりつけの病院です

 

一年くらい前、にこはちょっと気になることがあり、いろいろ検査をしてもらって、たまたまエコー検査で、胆嚢に胆泥が見つかりました

(気になることは問題がなかったです)

 

胆嚢に胆泥。。。

胆泥自体は悪さをしなければ、問題はありません

ただ、胆泥が増えて胆嚢破裂をしたり、胆汁が排泄される際に胆泥が胆嚢管に詰まると、命に関わる重篤な状態となります

 

そこで、2月に再度エコーをして胆泥の量を確認してもらいました

増えてもいないけど、減ってもいないということでウルソという肝臓のお薬を飲みはじめました

 

そして、低脂肪食(病院食)を勧められ、2種類のサンプルをもらいました

成分表をみると、安全面でどうしても与えたくないものが入っていました

 

今日は先生に、低脂肪食(病院食)はとりあえず見合わせて、薬とエコーでフォローしながら様子見をしたい旨を伝えました

(先生にはそのフードは食べさせたくないとはもちろん言えません)

 

ネットで胆泥症の子にむけて、無添加のフードを見つけたので、それを試してみようかと思っています(先生には内緒)

 

膿皮症は、今まで皮膚に詳しい先生のところで治療を受けていました

ただ、かかりつけの病院で肝臓の薬を飲むことになり、病院をまたがって治療してもらうのは無理かなと思います

両方の病院でそれぞれ薬が処方されるわけで、飲み合わせにより、副作用が起こることが怖い

 

なので、今後はかかりつけの病院で、膿皮症も診てもらおうと思います

ただ、にこの膿皮症はしつこいくらい厄介だから、心配ではあります

 

 

ぼくは元気いっぱいなのに、なんでお薬飲んだり、カラーしたりしないといけないんだよ~?

f:id:f-nikoniko:20230513111449j:image

 

にこさんが健康に過ごしていけるようにするためだよ

がんばろう

 

そうそう

先生に2時間お散歩してますって言ったら、びっくりされて、足をさわって、たしかに筋肉すごいですねってほめられました~

 

健康でいてほしいと願うばかりです

 

 

 

 

お読みくださってありがとうございます♡