トリミングしてきたよ♪シャンプーしてませんが。。。

マルチーズ にこ♪

 

昨日はトリミングでした♪

 

にこは膿皮症で、昨年11月から皮膚に詳しいという先生のいる病院を受診しています

皮膚炎のお薬や栄養剤、保湿剤を続け、今では皮膚の状態もよくなっています

 

先生が言うには、皮膚が弱いにこには水が大敵ということで、洗ってのシャンプーを禁止されています

汚れたときにはドライシャンプーで拭いてくださいとのこと

 

なので、トリミングに行ってもシャンプーなしですが、ドライシャンプーを持ち込み、汚れているところはきれいにしてもらっています

 

 

にこさ~ん♪

トリミングがんばったね~

かわいくしてもらいました!

f:id:f-nikoniko:20220423155417j:image

 

ぼく、かわいくなったよ♪

f:id:f-nikoniko:20220423154913j:image

先日、膿皮症の再診に病院に行ったときに、指先を舐めることを先生に話すと、手足の指先の毛を刈られてしまいました~

実は鳥の手みたいで好きではないんですけど、仕方ないですね。。。

でも、確かに散歩後のお手入れは楽です

 

 

モデルさんしてもらおうと思ってカメラを向けると、ずっと手足を舐めてるから、にこさんおやつあげる~って誘ってみた

 

やったぁ!おやつくれるの~♪

f:id:f-nikoniko:20220423155448j:image

 

おすわりして~とか、こっち向いて~とかお願いしていたら、早くおやつくれよ~と怒られちゃいました。。。

f:id:f-nikoniko:20220423155500j:image
ごめんよ、にこさん

 

もう4か月もシャンプーしていないですが、臭ったりしません

シャンプーしていいか、毎回病院の先生に聞きますが、汚れていないし、洗わなくていいよ~って言われます

何年もシャンプーしない子もいるんだそうです

このままでいくと、にこもそうなる可能性大のような。。。にこは、シャンプーされなくてラッキーと思ってるよね 笑

 

けれど、あれだけ膿皮症で悩んでいましたが、おかげさまでブツブツが出なくなっています

これから梅雨の時期を迎えますが、また注意が必要です

あの悪夢が来ませんように。。。

 

トリミングは、こちらの伝え方が微妙だったため、毛が長めになりましたが、かわいく仕上げてくださいました

 

ありがとうございました♡