母への想い

マルチーズ にこ♪

 

今日2月11日 にこ母の母親の命日でした

 

6年がたちました

 

2009年の秋に脳出血で倒れ、一命はとりとめましたが左半身麻痺で左手足が動かなくなりました

同時に認知症を発症してしまいました

 

このような重度の状態になってしまい、自宅では介護が難しく施設にお世話になることになりました

 

だんだんと認知が進み、いつしか私のこともわからなくなりました

そして、レベルが低下していき、誤嚥性肺炎で入退院を繰り返し、その後亡くなりました

 

昨日と今日、母親のことを考えていました

倒れたあの日から亡くなった日までを思い出すと、ほんとうに辛かった

 

もう、あんな思いはしたくないと心から思う

 

なんの親孝行もできなかったけれど、親にはほんとうに感謝している

 

たまに、母親の作った煮物が食べたくなりますが、もう食べることができなくて、切ないなぁと思います

 

 

今はにこの母親をさせてもらっていますが、にこは幸せだろうか。。。


f:id:f-nikoniko:20210211202504j:image

この寝顔を見ると。。。

幸せと思ってくれていると信じたい。。。