犬がムカデに咬まれたら。。。

マルチーズ にこ♪

 

お散歩中、ムカデに咬まれてしまったにこ

 

あらためて、犬がムカデに咬まれたら~をネットで検索してみました



ムカデの毒には死ぬほどのものは含まれておらず、基本的にはハチに刺されたときと同じような処置で大丈夫だといわれていますが、二度目に噛まれてしまうと最初にできた抗体に反応してショック症状を起こしてしまう場合もハチと同じなので注意しましょう。

ムカデは自分の体に触れてくるものに対して素早く反応して一対の鋭いアゴで噛みつきます。そのアゴの先端部分から毒を出して犬の体内に入り、痛みや炎症を起こし、アレルギーの原因にもなります。アレルギー反応は、発熱、嘔吐や下痢、呼吸困難やショック症状が起こるので、なにかひとつでも当てはまればすぐに獣医さんへ連れていってください。

 

 

まだ、動くものには反応してしまうにこ

クン活中に、ムカデが動いた時に、触ってしまって刺されたのか。。。

飼い主側からは、暗かったのもあり、細かいところまでは見えていませんでした

 

刺された夜、嘔吐が激しかったのも、症状のひとつだったのかもしれません

 

振り返ってみても、ゾッとする出来事であり、これからは気をつけないといけません

 

 

 

今日のにこ~


f:id:f-nikoniko:20200711121754j:image

 

だいぶ、元気になって~

おやつくれ~ってもの申しております


f:id:f-nikoniko:20200711121806j:image

 

にこさん、元気になってくれてほんとうによかった


f:id:f-nikoniko:20200711121827j:image

 

こんな笑顔も見れましたよ

f:id:f-nikoniko:20200711121832j:image

今はね~、寝んねを始めました


f:id:f-nikoniko:20200711122212j:image

 

週明けから、お散歩を再開しようと思っています

 

気持ち的にまだ恐怖心がありますが、にこもお散歩したいだろうから、細心の注意をはらっていきたいと思います