狂犬病ワクチンとおやつについて

マルチーズ にこ♪

 

土曜日~

 

動物病院へ狂犬病ワクチンの接種にいってきました

 

コロナ対策で、病院内の待合室に入れるのは3組だけ

 

それまでは外で待機

 

ベンチを用意して下さっていたので、座らせて頂きました~


にこもキャリーで順番を待ちますが、はじめは他のわんちゃんに反応してぎゃん吠え~

ちょっと落ち着いたかな


f:id:f-nikoniko:20200620122233j:image

 

いつもどおり、柵をぺろんちょ


f:id:f-nikoniko:20200620122238j:image

 

待合室によばれましたよ

キャリーをちょっと開けてあげるよ

出たいね~ 


f:id:f-nikoniko:20200620122304j:image

 

にこさん、トイレシートがぐちゃぐちゃだよ

暴れ過ぎ~


f:id:f-nikoniko:20200620122317j:image

 

 

そして診察室によばれました

 

まず体重測定してもらって~

3.15kg

1ヶ月前より150グラム増えています

おうちでも測定してるから、分かっていましたが。。。

 

そして、狂犬病ワクチン打ちま~す

鳴くことなく、お利口さんにしていました

 

前回、混合ワクチンのときは打つ瞬間を見れなかったから、今回は見守れてよかった

 

 

先生から、何か質問は~って聞いて下さったので、体重のことを聞いてみました

 

にこの体重は3.15kgだったのですが、いい感じの体重だそうで、よく管理してますねと誉められたのですが。。。

 

成犬になった今、1ヶ月の間に150グラム増加はどうなんでしょう??

 

1日の食事とおやつの量を聞かれました

 

食事はドライフードを表示されている量より少し少なめにしてあげていて、あとは少しおやつをあげています

 

おやつはだいたいささみジャーキーを少しですが。。。

 

先生からジャーキーはカロリー高いです。。。と

 

おやつの表を見せてもらって、5グラムの小さなクッキーを1コ食べると、人間でいうとハンバーガーに相当するそうです

 

人間も毎日、ハンバーガーを食べ続けるとどうなりますか?すごいカロリーでしょ~

 

たしかに、ボーロを前はあげていたのですが、試食してみると、結構甘いなと感じ、糖尿病になっても困るから、与えるのを止めました

 

にこ家では、人間の食べものはほぼあげません

果物を2~3回ときゅうりを数回、今まで与えただけです

果物も甘いからね

 

 

お医者さん目線では、フードだけで十分と言います

長生きするには、おやつを与えないというのがデータでも出ているそうです

おやつを与えていない飼い主さんもたくさんいますよと

 

おやつ、催促されますが。。。

そしたら、フードを一粒与えてあげてくださいと

 

健康のことを考えると、そりゃあ、ごもっともだよね

 

喜ぶ愛犬の顔が見たくておやつを与えてしまうのか、長生きしてもらいたくて、おやつを止めるのか

 

分かってはいるけど、難しいよね

 

でも、健康のためにおやつをフードにしてみようか

 

たまにはおいしいものをあげたいけど。。。

 

そんなこんなで、病院終了~

 

 

にこさん、お疲れ様だったね

帰えろっか


f:id:f-nikoniko:20200620122333j:image

 

 

1日安静ということで、親子でお昼寝しよう


f:id:f-nikoniko:20200620122349j:image

しましまは母の肩です

肩にあごを乗せてくれて、至福の時間~

 

 

これで混合ワクチンと狂犬病ワクチンは終わり、しばらくは動物病院にお世話にならないようにしたいです

時期を見て、犬ドックには行きたいと思っています