大変なことに。。。夜のお散歩の恐怖

マルチーズ にこ♪

 

昨日は~

雨も止んでいて地面も乾いているから、にこさん、2日ぶりにお散歩に行けるね~って


f:id:f-nikoniko:20200708230643j:image

 


うれしくて、いそいそとお散歩~

そして、お散歩も後半戦にかかったところで、一瞬だけ立ち止まり、クン活をした時に、にこが飛び跳ねました

 

なにごと?と思った瞬間に、ムカデが走って逃げていきました

 

まさか、咬まれてないよね?

ほんとに一瞬の出来事だったし。。。

 

でも、その後はにこの様子がおかしい

まったく歩かなくなり。。。

 

抱っこで帰りました

 

家に帰ると、左手を高く上げていて、地面につけない。。。

やっぱりおかしい

たぶん、ムカデに咬まれたんだ。。。

 

時間は夜の8時半を過ぎていました

かかりつけの病院はもちろんやっている時間ではなく。。。

 

どうしよう。。。

とにかく、すぐに病院に行きたい

 

ネットで検索してみると、当番制で夜間診療している病院があることが分かりました

 

夜の11時までと書いてありました

 

電話をしてみると、連れてきてくださいと言ってくださり、急いで病院へ

 

初めての病院だし、場所もいまいち分からずナビに入れてなんとか到着

 

すぐに診てもらえました

 

やさしい年配の女医さんでした

 

左手舐めてるね~痛痒いのかもしれないね~って

 

舐めているところを念入りに診てくださいましたが、刺された後は分からず、腫れているかどうかもさだかではありません

 

ムカデに刺されたら、毒が体に回りませんか?

毒を絞り出すことはできないからね。。。と

 

対処として、ステロイド(解熱鎮痛剤)と抗生剤の注射を打ってもらいました

 

喉が渇くので、お水をたくさん飲むのと、おしっこも多く出ると思いますよ。。。と

 

もし、明日になってもびっこを引いているようであれば、本日の処置を記載しておくので、それを持ってかかりつけの病院へ行ってください。。。とのことでした

 

 

診察が終わって~

にこさん、がんばったね

早くよくなるといいね


f:id:f-nikoniko:20200708222056j:image

 

帰り道。。。

ムカデがこんな小さな体に刺したと思うと、泣けてきました

刺されたことはないけれど、人間でもムカデに刺されたら大変です

なんで、あの時に気がつかなかったんだろうと思うと後悔の気持ちでいっぱいです

 

帰宅して、ネットで調べました

二度目に噛まれてしまうと最初にできた抗体に反応してショック症状を起こしてしまう場合があると書いていました

怖すぎます

二度目があってはぜったいにダメだ。。。

 

夜のお散歩、恐るべし。。。夏は草むらはいかないように、アスファルトのお散歩なのに、それでもムカデがいるのかと思うと、ほんとに怖すぎます

 

 

帰宅してからのにこ

左手が浮いています

 

f:id:f-nikoniko:20200708223919j:image
お散歩から帰ったときは、もっと高く左手が浮いていました

元気そうかなと思ったのですが、注射の副作用なのか、お散歩前に食べたフードを大量に吐きました

 

その後も何度も吐きました

 

 

朝方には吐くのも止まっていたので、胃の中が空っぽだから、少しだけフードを与えました

 

 

いつもの元気はないけど、とりあえず食べてくれた

 

また、吐くかもしれないけど。。。

 

心配だから、今日はもう一度、かかりつけの病院へ行こうと思います

 

 

楽しいはずのお散歩が、恐怖のお散歩になってしまって、にこに辛い思いをさせてしまいました

 

どうか、にこが元気になりますように