お水の量と尿の回数

マルチーズ にこ♪

 

パピーのころは膀胱が小さいから膀胱に尿があまり貯められないため、回数が多いと聞きました

 

例にももれず、パピー期は尿の回数が多かったのですが、成犬になった今でもおうちでの回数はわりと多いです

 

だんだん尿の回数が減っていくのかな~と思っていたのですが、減るようすはありません

 

友人のわんちゃんは成犬ですが、朝夕のお散歩のみだそうです

 

1日のお水の摂取量は、お散歩以外では150~200mlくらいです

 

にこをお迎えしたときに、けっこうお水飲むんだと感じました

 

おうちではしゃいだり、暴れたりした後はお水をガブガブ飲みます

 

尿の回数やお水の摂取量が、病的でなければよいのですが、少し気になります

 

11月に去勢してからは元気で冬も過ごせたので病院に用事はなかったのですが、ワクチンもそろそろなので、病院の先生にいろいろお聞きしてこようと思います

 

現在、にこは1歳4ヵ月です

 

犬育て。。。

まだまだ分からないこともあり、これでいいのかな~?って悩むこともあります

 


f:id:f-nikoniko:20200426134055j:image

失礼しておちっこしてます

 

にこは男の子で、足をあげておちっこをします

ちょっと足を浮かす程度で、あまり飛び散ったりはしないので、困っていることはないです

むしろ、足をあげてるのがかわいく思えます

 

まだまだ新米母親ですが、にこの健康を一番に考えていきたいと思っています