涙やけ

マルチーズ にこ♪

 

最近、涙の量が多くて、目と目の間が赤くなってしまいました💧💧

今までブログに上げている写真では遠目で目立たなかったのですが、実際は赤くなってきたな~と思っていました

 

1ヶ月くらい前から気になっていました

 

1ヶ月前というと、1月半ば。。。

 

フードを年末に変えました

 

フードが原因かどうかは分かりませんが、とりあえず元のフードに戻してみようと思います

 

初めての冬なので分かりませが、季節によるもので涙が出やすいのか、フードが原因なのか、それ以外なのか

 


f:id:f-nikoniko:20200215064658j:image

 

パピーのころも目と目の間が赤くなっていました

 

その後、フードをソルビダの成犬用に変えました

 

涙焼けは、ずいぶんよくなり、お口周りがやんわり茶色になるくらいまでになりました

 

無添加でよいフードでも、にこにとって体に合わないものが入っていれば、症状がでるのでしょうか

 

ここまでひどい涙焼けになったことはないので、ショックですが、フードを元に戻して、様子をみようと思います

 

来週末はトリミングなので、お顔をきれいに洗ってもらい、カットできるところはしてもらいます

ん~、目のところはカットできるところが少ないそうなので、毛がのびるのを待つしかないかなぁ

 

涙焼けの原因が分かって、きれいな白い毛に戻りますように