人と犬の関係性

マルチーズ にこ♪

 

にこがまだお散歩をはじめて間もないころ

 

公園をお散歩していました

 

にこはあっち行ったり、こっち行ったりのわちゃわちゃお散歩でした

にこ母、にこの行くがままに付いていっていました

 

 

それを見た犬連れのおじいさんが話かけてきました

 

『犬になめられているようじゃダメだよ

 人間は犬より上でなければいけないよ』

 

???

 

犬との関係性は、人間の方が上でなければいけないのか?

 

たしかにしつけもままならない私がいけないのは分かっています

 

私はにこをお迎えするまでは、幼いころから常にねこがそばにいてくれました

 

そして、今はにこがそばにいてくれます

 

ねこも犬も飼うというより、家族だし、大切なかけがえのない子たちです

 

上とか下とか、もちろん考えたことはないし、これからも考えるつもりもありません

 

いろいろ考え方はあると思います

 

人間が上でないといけないという考え方も一つだとは思います

 

私は、うちに来てくれた子たちを守りたいだけです

キラキラ生活はなくても、犬にとっては、おいしいごはん、おいしいおやつ、楽しいお散歩、暖かい寝床、甘えたり、わがままできる家族がいれば幸せなんじゃないかなと思います

そして、共に幸せに生きていきたい

それだけです

 

おじいさんはひどいお散歩の様子を見て、言わずにはいられなかったのかもしれません

 

私は、ある程度のしつけが出来ていて、よそ様に大きく迷惑がかからなければ、それでよいと思っています

 


f:id:f-nikoniko:20200112205823j:image

 


こんなに小さかったにこが成長してくれました

感謝です

 

そばにいてくれるだけでいいです

やんちゃでもいいです

少しくらい困らされてもぜんぜんいいです



f:id:f-nikoniko:20200113141427j:image

この笑顔が見れることに感謝です