お困りごと~

マルチーズ にこ♪

 

最近のお困りごとは~

 

食べ物に関すること

 

去勢後は食欲旺盛になり、お腹が減るのか食べ物を要求してきます

 

食べ物の準備をしていると飛びついてくるわ、吠えるわでもう大変

 

食べ終わったあともお腹は満たされないのか、食べものを探そうとします

 

しつけ教室の先生に相談しました

 

食べ物を要求されても、要求吠えには応じないこと

 

 

食べるのも早いので、時間をかけて食べてもらうグッズを教えてもらいました

 

こちら~ 『Snuffle Mat 』 

 

フードやおやつをヒダヒダに隠します

たくさんのヒダがあるので、食べ物を隠すのは楽しいです


f:id:f-nikoniko:20200122013151j:image

 

必死で食べ物を探しています~

嗅覚が養われます


f:id:f-nikoniko:20200122013206j:image

 

手でほりほりしてみたり~

フガフガ言いながら食べています

f:id:f-nikoniko:20200122013217j:image

 

食べ終わりましたか~

ヒダがたくさんあるから、ずっと探すのかと思いきや、食べ物がなくなると、ピタリと探すのを止めます

嗅覚おそるべし~


f:id:f-nikoniko:20200122013426j:image

 

おやつばかりでなく、フードをこれで与えるようにしました 

ふつうに与えると俊時に食べ終わってしまいますからね~

一食分のフードだと、けっこうな量があるので、食べている横から、隠していきます

 

お洗濯できます

 

アマゾンで2000円くらいで買えます


f:id:f-nikoniko:20200122013439j:image

 

 

 

こちらのフットサル用のコーンも時々使っています

こちらは、雨の日などにお散歩へ行けないときに

頭脳と嗅覚を使って疲れてもらう!みたいな感じです

 

 

f:id:f-nikoniko:20200122013523j:image

 

 

只今、コーンは50コありますが、もっといっぱい数があると楽しいかも~ 

ちょっといじわるして、おやつは数個しか入れなかったりします

必死で探します~



f:id:f-nikoniko:20200122020311j:image

 

食欲があって、元気なことはいいことだけれど、飛びつきは足腰に負担がかかるため、止めさせたいのです

 

虚勢後は、体重増加しやすいとのことなので、おやつを与えすぎないようにも気をつけています

 

でもね~、食べたいのは分かってるから、あげたくなっちゃうんですよね~

 

とはいえ、健康管理をしてあげられるのは親だけですから、甘々はダメですね💦