去勢手術

マルチーズ にこ♪

 

 

犬を育てることが初めての私は、ネットで犬育てについて、いろいろ調べました

 

去勢手術のことも勉強しました

 

去勢手術をしないと、生殖器系の病気を発症する確率が上がるとのこと

 

小さな体にメスを入れることは、かわいそうですが、将来の病気を考えると、やっておいた方がいいかと思いました

 

術後は数日は一緒にいてあげたくて、長期休みがとれる11月にしようと決めました

 

にこは1月生まれなので、月齢で11ヶ月目です

 

早くから、手術時期を決めたのですが手術を数日に控えたころから、なんとも言えないかわいそうと思う気持ちが強くなってきました

 

本当に手術をしてよいのか

 

にこの子供を見てみたいと思う気持ちもわいてきました

 

けれど、現実的ではないので、病気になるべくかからないようににこに手術を受けてもらおうと

 

そして、手術の日を迎え、祈る気持ちで、お迎えの時間を待ちました

 

無事に手術が終わったと病院から連絡をもらい、安心してお迎えにいきました

 

無事でよかった ほんとによかった

去勢手術とはいえ、ノーリスクではないですから

 

手術の部分は痛々しそうでした 

 

がんばったね

 

ごはん食べるか心配だったのですが、食欲旺盛で安心しました

 

その後は元気に回復していきました

 


f:id:f-nikoniko:20191217130318j:image

 


術後からは食欲旺盛となり、今ではごはんくれ~

おやつくれ~と催促の毎日です

 

ごはんは術前まで中々食べてくれなかったので、食欲が出てくれてよかったです


あとは肥満にならないように気をつけてあげたいと思います